明日、2015年11月22日、京都競馬場にて秋のマイル王決定戦、第32回マイルチャンピオンシップが開催されます。

実力馬に加え、上り馬も多数出馬予定なので、追い切りだけでは判断しない、

最近の状態、戦績等から大胆に予想していきたいです。

先週は、軸はばっちり当てたものの、馬券は3週ぶりに外したので、今週はしっかり当てたいと思います。

以下のように予想します。

イスラボニータ 蛯名 正義
モーリス   ライアン・ムーア

▲フィエロ    ミルコ・デムーロ
△サトノアラジン クリストフ・ルメール
✖ダノンシャーク 岩田 康成
穴ロゴタイプ   浜中 俊


イスラボニータ 蛯名 正義騎手

ここ3戦は、掲示板こそ載せているが、連対すらできていないが、初のマイルで、距離短縮は大きなプラス材料。

しかもここ2戦は、0.2秒差の3着と1着とほとんど差のない競馬をしていることから、ここは思い切って本命にしてみました。

距離短縮で、抜群の末脚がさらに活きてきそう。

○モーリス ライアン・ムーア騎手

モーリスは、上り馬の1頭で、破竹の4連勝で、春のマイルGIの安田記念を制しました。

また、久々を苦にせず、鉄砲でも大丈夫なので、4か月の休養明けでも全く問題ないと思われます。

さらに、乗り込み自体もじっくりと乗り込まれていることから、春の実績から対抗にしてみました。

4か月の休み明けで割り引いて予想している人が多いと思いますが、私はこういう馬こそ軽視せず、対抗に推しました。

▲フィエロ    ミルコ・デムーロ騎手

春のマイル王決定戦の安田記念GIは、0.4秒差の4着と敗北したが、秋はたたき2戦目となり、

上積みが大きく、また秋の初戦のスワンステークスGⅡは2着と敗れたが、上り3ハロンは、メンバー最速の33.2を出したことから、
実力馬がそろったこのメンバーであっても、逆転があっても何の不思議はない。

△サトノアラジン クリストフ・ルメール騎手

ここ5戦は全て連対を果たし、実績はGIは勝っていないので、他のGI馬に比べると見劣りしてしまう。

しかし、能力的にはGIをいつでも狙えるくらい力をつけてきている馬である。

また、秋の2戦目で、上積みも見込めることから期待しています。

うまくスタートを切り、好位につければ、おもしろいかもしれません。

✖ダノンシャーク 岩田 康成

ダノンシャークは、昨年のチャンピオン。

1昨年も3着と、このマイルチャンピオンシップの実績は十分。

春のレースは不甲斐ないレースが続いたが、秋の初戦では、力のある馬が揃った毎日王冠GⅡで、4着とまずまずの結果を残した。

また、秋2戦目で、コース相性も良く、距離も適距離であることから、連覇する可能性すらあると思います。

○まとめ

イスラボニータを中心に流していきたいと思います。

買い目は、馬連、3連単マルチで、イスラボニータを軸に5頭に流していきます。

そして、おさえとして、フィエロを軸に馬連、ワイドで5頭に流していきます。

明日の京都競馬場は、今のところ雨の心配はなく、良馬場で行われると思いますので、各馬能力をしっかり発揮して

ケガなく走り切ってほしいです。