東京ヤクルトスワローズの山田哲人選手は、2015年のシーズンで、トリプルスリーを達成し、リーグ優勝の立役者となりました。

それでは、東京ヤクルトスワローズの山田哲人選手の2015年を振り返り、今年の驚異的な成績を残した要因、また先日終わった契約更改についてもお話したいと思います。

2015年の山田哲人選手!

まず2015年のペナントレースの山田哲人選手の成績は、

打率   .329
本塁打  38本
打点   100打点
盗塁   34盗塁
安打数  183本
このように、一つの部門であっても凄い結果を、数多くの部門にわたって強烈な成績を残しました。

特に打点は凄いと思います。

ただ、単に打率が良いだけでなく、チャンスにも強いところが大きく結果として表れています。

ちなみに2015年の得点圏打率は、.345でした。

チャンスメイクするだけでなく、自らランナーを返すこともでき、ホント今、乗りにのっている選手の一人だと思います。
では、山田哲人選手がなぜあれだけの凄い結果を残せたのか?

それは、私が思うには、大体の選手は、高めのボールに強いはずですが、山田哲人選手は、ピッチャーからすれば、内野ゴロを打たせる為に投げた低めボールを上手くバットを立てて、ボールをさばくことができる技術があることが一番の要因だと思います。

ホントそれは相当に技術が高いと思います。

しかも山田哲人選手は、かなりリスト(手首)が強い為に、低めのボールでもたまに弾丸のライナーでスタンドまで放り込んだりしています。

しかし、メジャーではよくある話です。

例えば、ニューヨークヤンキースの田中将大投手が内野ゴロを打たせようとして低めに投げたボールが、メジャーの選手は非常にリストが強いため簡単にホームランにされたりしたのを今年もたくさんありました。

その低めのボールを山田哲人選手は、スタンドまで放り込んでしまうくらいリストが強いです。

もしホームランのダイジェストを見た時に低めのボールをホームランにしていないか?その辺りまで見れるようになれば、違った目線で野球を見れるようになるので、より野球が面白く見れるのではないかと思います。

続いて、今年の年棒について検討してみたいと思います。

契約更改!

山田哲人選手の契約更改が先日終わりました。

推定年俸2億2000万円だそうです。

人によっては、凄いと思ってる人もいると思いますが、今年が8000万円で、それから1億4000万円アップの2億2000万円は少ないと思います。

なぜならば、トリプルスリー、100打点、リーグ優勝、史上初のトリプルスリーと盗塁王のダブルでの達成、そして、本塁打王の達成を成し遂げたからです。

まず、世間でトリプルスリーと、言われてますが、トリプルスリーは何?ってことですが、

トリプルスリーとは、

打率    .300
本塁打 30本
盗塁     30個

を同時にトリプルで達成することです。

私自身は、なかなかトリプルスリーを達成することができない中での、達成なので、3億円近くでも、なんの不思議もなかったのですが、少し残念な気がしました。

来年の山田哲人選手は?

それでは、来年の山田哲人選手は、どんな活躍を魅せてくれるのでしょうか?

今年はある意味出来過ぎな面がありました。

私が予想する来年の山田哲人選手の成績は、

打率   .300
打点     80打点
本塁打 30本
盗塁     30個

と予想します。

ということは、来年もトリプルスリーを達成で、史上初の2年連続のトリプルスリーとなるのかと思います。

今の山田哲人選手は、弱点が非常に少ないので、打率、本塁打はおそらく達成できると思います。

ただ、盗塁に関しては、かなりマークされる中での、成功を目指すの大変だと思うので、盗塁だけが一番難しいかなって、思います。

来年の山田哲人選手には、史上初の2年連続のトリプルスリーがかかっているので、来年の山田哲人選手には特に大注目です。