今年のプロ野球のトライアウトは2015年11月10日に静岡県の草薙球場にて開催されました。

再契約を目指し、投手33人、野手14人が参加しました。

昨年までは2回に分けて開催されていたが、今年は一発勝負の結果のみにゆだねられることとなった。

以下は、参加者です。

〇投手

日高 亮 前ソフトバンク、25歳

中村 恵吾 前ソフトバンク、26歳

北方 悠誠 前ソフトバンク、21歳

河野 秀数 前日本ハム、27歳

森内 壽春 前日本ハム、30歳

中後 悠平 前ロッテ、26歳

上野 大樹 前ロッテ、29歳

矢地 健人 前ロッテ、27歳

田中 靖洋 前西武、28歳

柴田 健斗 前オリックス、26歳

榊原 諒 前オリックス、30歳

前田 祐二 前オリックス、29歳

甲斐 拓哉 元オリックス、24歳

上園 啓史 前楽天、31歳

藤江 均 前楽天、29歳

江村 将也 前ヤクルト、28歳

大場 達也 前ヤクルト、26歳

金伏 ウーゴ 前ヤクルト、26歳

正田 樹 元ヤクルト、34歳

雨宮 敬 元巨人、28歳

加藤 康介 前阪神、37歳

玉置 隆 前阪神、29歳

藤原 正典 前阪神、27歳

西村 憲 元阪神、29歳

池ノ内 亮介 前広島、27歳

塚田 晃平 元広島、26歳

山内 壮馬 前中日、30歳

加賀美 希昇 前DeNA、27歳

大田 阿斗里 前DeNA、26歳

土屋 健二 前DeNA、25歳

今井 金太 前DeNA、21歳

菊池 和正 元DeNA、33歳

伊藤 拓郎 元DeNA、22歳

 

〇捕手

原 大輝 前オリックス、27歳

 

〇内野手

三家 和真 元広島、22歳

藤沢 拓斗 前中日、25歳

白根 尚貴 前ソフトバンク、22歳

大平 成一 元日本ハム、26歳

角 晃多 元ロッテ、24歳

林崎 遼 前西武、27歳

山本 和作 前オリックス、29歳

 

〇外野手

佐藤 貴規 元ヤクルト、22歳

田上 健一 前阪神、27歳

鵜久森 淳志 前日本ハム、28歳

佐藤 賢治 前日本ハム、27歳

渡辺 貴洋 元巨人、23歳

中村 憲 前広島、26歳

〇注目の選手
加藤 康介 前阪神
注目の投手の加藤康介選手は、今年は6試合のみの出場となったが、昨年まで3年連続で30試合以上に登板し、また2012年は防御率0.83、2014年は防御率1.97とセットアッパーとして大車輪の活躍をしたので、まだ1、2年は左のワンポイトとしてプロでやっていけそう。

結果は、3人のバッターをしっかり打ち取り、そのうち1人から三振を奪った形の良い結果でした。

白根 尚貴 前ソフトバンク
バッターの注目選手は、長打力が魅力の内野手白根 尚貴選手です。
白根選手は高校時代、島根のジャイアンと注目を集め、高校時代は投手だったが、プロ入り後は魅力の打撃を武器に野手に転向した選手です。

私自身は、これから育成すれば将来は化ける恐れがあるくらいの可能性のある選手の1人だと思うので、できれば再契約を勝ち取ってほしいです。

結果は、2塁打と3塁打を1本ずつ放つなど、7打数3安打という結果を残した。

以上の2人はまだ結果が出ていない状況ですが、これから先、契約する球団があらわれることに期待したいですし、まだまだプロでやっていけるレベルだと思いますので、これから先を見守りたいと思います。

〇前ソフトバンクホークスの白根 尚貴選手を横浜DeNAベイスターズが獲得したと発表!!

私が注目していた前ソフトバンクの白根尚貴選手を横浜DeNAベイスターズが獲得しました。

契約期間1年で、年棒450万円で合意しました。

ソフトバンクホークスの育成契約を断ってまで、1発勝負のトライアウトを受験し結果を残し、契約を勝ち取ったので、良かったです。

自分でも「まだやれる」と思っていたに違いありません。そこで、契約を勝ち取ったので、ホント凄いと思います。

私は、高校時代の島根の開成高校の時から白根尚貴選手を知っていてこんなに早く戦力外になると思ってなかったので、勝負の世界は結果が出ないと厳しいと素人ながらに思いました。

新天地の横浜DeNAベイスターズに入団し、持ち前の長打力を生かして、まずは横浜DeNAベイスターズのレギュラーとして活躍してほしいです。

そして、阪神タイガースを相手に甲子園でも活躍してほしいです。

白根尚貴選手は、まだまだこれから大物として化ける可能性をもっているので、

2016年の来シーズンは、白根尚貴に注目して下さい。